2012/09/25

自由に住む

私が今住んでいる小原というところは岐阜の県境に近い山間の村(元)です。

うちで標高400mくらい
この夏驚いたのはゴキブリがいっさいでない事、それくらい涼しいのです。

そのかわり冬は極寒だと思います・・・

よく「不便でしょ〜!」とか「なんでわざわざ!」
なんて言われたりしますが、あんまり不便と感じた事も無いし
日々、私ってなんて贅沢!!と思ってます。それに、都会に暮らしていた頃よりいろいろな事に束縛されない自由を感じてます。

元々、田舎暮らしに憧れたわけでも、畑がやりたかったわけでもないのにすっかりこの自由の虜に。

田舎のいろいろな決まりなどはあるけれど、それを超越した自由が此所にはある気がします。



7月より新しく引っ越した今の家

本当に周りの方々や大家さんに恵まれとてつもなく快適に過ごしています

最近では本当に素敵なところに引っ越せたので、相方さんと今まで苦労したかいがあったと、そしてなんてラッキーなんだとよく話してます。

大家さんのご好意により畑もこれから張り切ってやって行こうかと

昨日は小麦をまくために新たに畑を耕してみました



本当に周りが山で毎晩裏にイノシシが親子連れででたり、野うさぎみてびっくりしたり、見た事無い鳥をみたり、太陽が登る方向を毎日研究したり、

知らなかった事だらけで毎日自然を学んでます



それにしても、どうして良いのかわからないくらい周りに土地が・・・

また次の夏には草でもりもりになってしまうだろうしどうにかしたいなぁと思ってます。





 







最後に今日のクロベイ&おはなちゃん







0 件のコメント:

コメントを投稿